ブログページが新しくなりました。

  • 2017.05.11 Thursday
  • 12:57

HPのリニューアルに伴い、ブログページを新たに開設しました。

 

http://aako.hacca.jp/blog/

 

以後更新はこちらのページにて行います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

藤原嗚呼子

  • 0
    • -
    • -
    • -

    月刊!スピリッツ 2017年6月号

    • 2017.05.09 Tuesday
    • 01:30

    今発売中の月刊!スピリッツ6月号にて、きまじめ姫と文房具王子、連載しております。第二話です。

    前回の続きで万年筆のお話になります。

     

    http://spi-net.jp/monthly.html

     

    万年筆詳しい人なら、当然ご存知のお話なんじゃないかと思いますが、ペリカンの万年筆のどうしてペリカンのマークになったかの由来的な話に触れてます。

    人から人へ、譲り渡るほど長い間使える文房具って万年筆以外、あんまりないんじゃないかと思います。(あ、ハサミとかもそうかな…)前に使ってたのは誰なんだろう、どういう経路でここにあるんだろう、古い万年筆を見ると、そんなことを考えてワクワクします。万年筆にかぎらず、古い物にすべて言えるかな。

     

    どうしても始まりの話は万年筆にしたくて、二転三転ありましたが、ようやくかけたお話でした。

    かの子は最初のネームではメガネをかけてたりして、今のビジュアルよりもっときまじめ女子でした。

    万年筆を扱う人たちの雰囲気を知りたくてフルハルターさんとか、ユーロボックスさんとかに取材をさせてもらったりしました。

     

    文房具、特に万年筆の世界は、相当なマニアの方が多いと思うので、そういった方たちにはものたりないかもしれませんが、私が万年筆素敵だな、って思った入り口はこんな感じの世界でしたので、形になってよかったです。

     

    万年筆…そんなに本数要らない、と思いつつ、今、一個めちゃくちゃほしいやつがあって、ちょこちょこ見にいっては生存確認してるw

    まだ売り切れてないんだけど、も、もしかして私を待ってるんじゃないかと勘違いしてしまうんですよね…。

    あとちょっと我慢してそれでもまだあったら、運命だと思って手に入れたいと思います(笑)

     

    文具のとびらで紹介していただきました!

    • 2017.04.07 Friday
    • 22:33
    月刊!スピリッツ 2017年5月号より連載させていただいてます『きまじめ姫と文房具王子』ですが、『文具のとびら』という文房具情報のサイトで紹介してくださってます。
    文具のとびら

    http://www.buntobi.com/articles/entry/news/006448/

     

    作中の絵もちょこっとあるので、どんな漫画か気になる方は見てもらえたらと思います!

     

    何を隠そう、このサイト、あの文具王・高畑正幸さんが作ってらっしゃるサイトなんです!!!

     

    うわぁ…すごいよ…いいのかよ…ってな気持ちになりました。

    よりたくさんの人に見てもらえるといいなぁ…
    文具のとびら、3月30日からスタートしたばっかりのサイトらしいんですが、私の記事以外にももうたくさん記事が書かれてて、はじまってすでに盛沢山です。他の記事もいろいろ面白いので早速要チェックですわ…。

     

    そう、担当さんとも話してたんだけど今のところなんとなく、自分の漫画を読んでくれてる方ってのは、文具ファンの方が多いんじゃないのかなと思ってます。すごいありがたいです。ありがとう……><そういう方々をがっかりさせないものを作らないとですね。…がんばります。そして、こう、なんというか、読んで文房具に興味を持ってもらえた…、みたいな、そういう逆のも目指せたらいいなあ。

     

    次号もひきつづき、万年筆の出てくる回になります。

    よろしくお願いします。

     

     

    月刊!スピリッツ 2017年5月号

    • 2017.03.30 Thursday
    • 02:55

    『きまじめ姫と文房具王子』連載スタートしました。

    発売中の月刊!スピリッツ 2017年5月号です!

     

    ご意見・ご感想など、編集部の方へお寄せ下さると嬉しいです!

    きまじめ姫と文房具王子

    • 2017.02.28 Tuesday
    • 03:58

     

    今月の月刊スピリッツに予告で出てます!ウェブにも!

    http://spi-net.jp/monthly.html

    大きいですね〜・・・。

     

    どきどきしてきました💦

     

    『きまじめ姫と文房具王子』というタイトルです。

    3/27発売の月刊スピリッツに掲載されます!愛のキラキラ応援号!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨

     

    そもそも、文房具の漫画を描こうと思ったのは、

    メキシコの田舎のスーパーにおいてるボールペンは最後まで使えるものに当たったらラッキー、みたいなことを数年前お友達が話してくれたことがきっかけでした。そうそう、その子は一時帰国で、いつも日本の文房具を買いだめして帰る、みたいなことを言ってましたね。。。

     

    なるほど、たしかに日本の文房具って(文房具にかぎらずとも)商品企画がしっかりしてるし、すごい細かいところまで気が利くよなぁ…と思ってそのあとちょっと文房具について調べると、子供のころにはなかった(とか、改良されてる)文房具がたくさんあることに気づきました。

    そのころは、ジェットストリームとかフリクションにつづく画期的なボールペンがぞくぞく出始めてて、まさに文房具は日進月歩で進化していってるんだなあと感じました。

     

    そのうち、そもそもこの流れはいつからなんだろう、文房具っていつから売ってたんだろう。

    ペンっていつから世の中にあるの?紙は?始めに作った国は?

    そう思ったらそれぞれさかのぼってみてみるのも面白い!…となってきて…

     

    いつのまにかすっかり文房具ファンになっていました(笑)

     

    というか…これは、忘れてたことを思い出した感覚!でした。

     

    小学校のころは、毎日通ってたんじゃないかと思う、学校の近くの文房具屋さん。

    あの、思い出せば胸がきゅんとなる、なんかよくわからん文具ごちゃまぜの特融の香り。

     

    読者の方にもそのころを思い出していただけるような作品を目指したいです。

     

    あと、この作品が掲載されるにあたって、めちゃくちゃいろんな方にお世話になりました!!

    原稿に追われているので今あれなんですが、できるだけ近いうちに必ず、お礼のご挨拶したいと思います。